201707321 (7)

品川港南口・男女ともに人気の「 博多 もつ煮 やまや 」

 

サービス満点のやまやが大好きになり、週一で通ってます(笑)

 

今回はTHE 和食!
” がめ煮 ”になるものに初挑戦です
 

がめ煮とは、諸説ありますが博多弁で「寄せ集める」ことを
「がめくりこむ」という事からきたとする説が有力の様です
 

昔、福岡北部を「筑前(ちくぜん」と呼んでいたことから
「筑前煮」とも呼ばれるのだとか

料理の名前のルーツを調べるのも面白いですね~(*´ω`*)
 

201707321 (2)
 

さて、ランチタイムのオーダー方法が独特なのです
行列に並んで順番が来ると、前金で払ってオーダーします
ランチはすべて1000円(税込み)
 

席に着くと、全座席にこのかわいい陶器の入れ物があります
中身はもちろん、辛子明太子とからし高菜!
 

201707321 (3)
 

201707321 (4)
 

これらと、ごはんが、好きなだけたべられるのです

白いご飯に、辛子明太子!たまりません
 

201707321 (11)
 

定食はすべて、メインと、ごはん、お味噌汁、小鉢が付きます
 

201707321 (8)
 

メインのボリュームがまたすごいのです!
 

201707321 (10)
 

2人前!?ほどもあるのですが、心配いりません
美味しいので、ぺろりと食べてしまいます
 

見てください、この鶏肉のサイズ(笑)

このサイズがごろごろ入っています
 

201707321 (12)
 

野菜もいっぱいで、里芋、人参、筍、さやえんどう&しいたけ

優しい味わいで、とても美味しかったです
 

これだけサービスがいいと、男女ともに人気がでて
ランキング上位になるのも納得です
今日も美味しかったです!ご馳走様でした( *´艸`)
 

ちなみに、お客さんはグループからお一人さんまで様々
カウンターもあるので、気軽にいけますよ~
 

201707321 (1)
 

お土産物もありました!
 

201707321 (14)
 

関連ランキング:もつ鍋 | 品川駅北品川駅天王洲アイル駅