20161025-6

 

名古屋・東桜のサラリーマンに人気のお蕎麦屋さん「 やぶ 」

人気の理由は、美味しさと、ボリューム満点なランチなのです

さて、お昼時、冷たい小雨が降る中、やぶの暖簾をくぐりますと
テーブルはいっぱいだったので、奥の座敷に案内されました
まぁ、座れただけまし、というものですね
さて、メニューを見てみると・・・
20161025-1

” 自家製カレーそば ”を発見!

これは、温かくて、美味しそうではありませんか~
速攻で注文すると、ご飯もつくとのこと
しかも、ご飯の種類が白米と、わかめご飯と選べるんです
今回は、わかめご飯にしてみました~(´∀`人)
ここで疑問が・・・

カレーうどんは、よく食べますが、カレーそばって食べますか?

しかも、

カレーうどんと、カレー南蛮ってなにが違うのか?

いろいろ考えている内に

” 自家製カレーそば わかめごはん付き ”到着です(笑)

20161025-5

とりあえず、たべちゃおう!
美味しそうな、カレーそばが、大きなどんぶりにいっぱい入っています
20161025-7
具材は、きざみねぎ、豚肉、そして、あげ
20161025-11
そばが、カレーにからんで、いいですね
20161025-10
そばの香りも楽しめて、美味しいです
20161025-9
このどんぶりの中に、そばが、ぱんぱんに入っていました
さて、わかめごはんです
20161025-8
ちょこんと、のりがあります
のりを食べるなんて、しばらくぶりだなぁ
わかめごはんだけでもよし、カレースープといっしょにたべるのもよし
しかも、このわかめ御飯の量が見た目よりも多くてびっくり
あぁ、今日もお腹いっぱいで幸せです
大将、ご馳走様でした~
20161025-13 20161025-3
さて、疑問を調べてみると
カレーうどん発祥の地とされる名古屋では(東京言う説が有力らしいですが・・・)カレーそばよりも、カレーうどんのほうがメジャーです

ちなみにお蕎麦屋さんで” 南蛮 ”とは、” ねぎ ”を指すそうです。

カレーうどんには玉ねぎ、カレー南蛮(そば)には、ねぎがはいっている割合が高いということでした

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高岳駅新栄町駅栄町駅