2015年01月の記事一覧

ぴーこのランチブログ

月別:2015年01月

「 ステーキハウス みや 」 癒し系ハンバーグランチ

美味しいハンバーグを食べたい!
「 アラベル 」 「 ハングリータイガー 」 「 キッチンカリオカ 」 など 横浜駅周辺には美味しいハンバーグのお店があります が しかし
行った事のないお店に行きたい!
という事で、同僚に教えてもらった 「 ステーキハウス みや 」に初訪問です。
このお店は、川沿いのひっそりした場所にちょこんとあります。
店内は、老舗の洋食屋さんといった装いで、とても落ち着きます
テーブルに座って、しばし悩みます
ハンバーグのサイズをどうしようか?
レギュラーサイズ = 160g 1000円
1.5倍のサイズ = 240g 1500円
2台のサイズ = 320g 2000円
間を取って、1.5倍のサイズをオーダーしました。
サラダとスープとライスがセットでついています。
みや3.JPG
来ました!ハンバーグ!!
じゅうじゅう音をたてながらの登場です!

みや2.JPG
あっ! ハンバーグが銀色のプレートに乗っています!
なんか 最近は黒い鉄板の上にあるのが普通だったので、少し驚き

サイズは なかなかの大きさに、まずは納得
さて、ハンバーグを 大きめに切って、ほおばると
美味し~い!! お肉100%ではありませんが、たまねぎの甘みもあって、いい感じです。
ゆっくり味わいながら、美味しくいただきました。
みや1.JPG
今度は ステーキにチャレンジしてみたいですなぁ
場所
神奈川県横浜市西区浅間町1-6-1
横浜駅から徒歩15分程度
みや00.JPG
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 中島家 」 美味しい横浜家系ラーメン

美味しいラーメンが食べたいぞ~!!
そういえば、浅間町の方に 美味しい家系ラーメン店があったなぁ(゚∀゚)
などと、10数年前の記憶をたどりつつ、ネットをカタカタッ
ありました!
美味しい横浜家系ラーメン「 中島家 」!!
しかし、場所が浅間下の交叉点からさらに7分程度かかる
遠いし、寒いし・・・いこうかどうか悩みます、が
え~いっ!行ってしまえ!!

お店に向かいながら、頭によぎるのは、
味が代わっていたらどうしよう?
場所が変わっていたらどうしよう?
お久しぶりです 「 中島家 」

お店は既に満員御礼です。
お客さんは 全員 男です
中島家3.JPG
カウンターに、座り、「 ラーメン 中盛り 」麺かため 700円
即効オーダーです。
店主がいかにも職人気質でいいです
魂こめてラーメンつくってるのがわかります
来ましたよ!! 「 ラーメン 中盛り 」です
あれ、こんなに大きかったっけ!?
中島家11.JPG
スープが熱々で最高です!!
やっぱり、ラーメンはこうでなくっちゃね
中島家10.JPG
麺は中太ストレート もっともちです

中島家7.JPG
チャーシューは厚切り、ジューシーで美味しい!
中島家9.JPG
ほうれん草はかかせません
中島家8.JPG
スープです 味は変わらずに美味しい!!
濃すぎず、深い味わいが広がります

中島家6.JPG
豆板醤を入れて、
中島家5.JPG
これまた、ピリ辛で美味しい!!

中島家4.JPG
中盛りでおなかいっぱいになり
昔ながらの家系ラーメンはこれだ~ という味を堪能できました
次回は 店主考案の「 キャベツラーメン 」食べたいでっす!
このスープの良く合いますよね
明日も、ランチウォーキング続けますよ
場所
神奈川県横浜市西区浅間町3-173-3
中島家2.JPG
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 京華楼 」 本場の四川麻婆豆腐

美味しい麻婆豆腐が食べたい!
ネットでカタカタしていたら、ありました
「 京華楼 鶴屋町店 」ここって中華街に本店がある 超有名店じゃん
四川料理の「 京華楼 」の 麻婆豆腐!
これに決定です
場所は横浜駅 きた西口徒歩2分とアクセス最高
京華楼3.JPG
京華楼1.JPG
メニューを見てみると
京華楼14.JPG
あります、「 本場の四川麻婆豆腐 」750円
しかも激辛マーク付き!

金額もリーズナブルなので、即オーダーです。
来ました、「 本場の四川麻婆豆腐 」

京華楼13.JPG
ランチセットは、ご飯(おかわりOK)、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐がついています。
でも、あれ?、なんか煮詰まってる感じが・・・

京華楼12.JPG
おそるおそる、ぱくり・・・
京華楼11.JPG
超辛い~!!!

でも、辛いだけだ~!?

美味しい麻婆豆腐特有のうまみ成分が皆無です!?

しかも 豆腐は煮すぎて、茶色くなっています。
これは お話になりません

有名なお店なので、本来は、美味しい麻婆豆腐が出されると思うのですが、
あろうことか、はずれくじを引いてしまいました。
中華街でも なんどか煮え湯をのまされましたが、
今回もやられました がっくり ゚(゚´Д`゚)゚
これなら、「 DORAGON酒家 」「 匠 」の麻婆豆腐をたべればよかったと、後悔しました。
なかなか、美味しいものにあたるのは難しいですね
明日は美味しいランチをたべたいなぁ
負けずにランチウォーキング継続するぞ~
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 フォッコ 」 牛肉とトマトソースのティンバッロ びっくり

美味しいパスタが食べたい!!
というわけで、今日は「 オステリア イル フォッコ 」にきましたよ。

「 オステリア イル フォッコ 」
 は あの「 トラットリア フランコ 」の姉妹店!
いやがおうにも、期待しちゃいますよね
場所は、岡野町の交差点を渡ったところにひっそりとあります。
お店は、割と落ち着いていて、家族的な雰囲気がしました。
フォッコ4.JPG

フォッコ2.JPG
テーブルに着くと、お水かと思いきや、炭酸水をだしてくれます
単順にうれしいヾ(*´∀`*)ノ
フォッコ15.JPG
さて、メニューです。
フォッコ1.JPG
正直、メニューを見ても内容がよくわかりません(m´・ω・`)m
とりあえず、トマトソースが食べたかったので、
「 豊西牛とトマトソースの焼パスタ ” ティンバッロ ” 」
のパスタランチ 950円をオーダーしましたが・・・
まずは、ポテトサラダです
ポテトが大きくて、なかなかに ボリューミー (フランコと似てる)
フォッコ5.JPG
フォッコ6.JPG
きました ” ティンバッロ ” です !!
びっくりΣ(゚д゚lll)
フォッコ7.JPG
えっ、パスタ!? でっかいケーキみたいな形してますけど~!?

フォッコ8.JPG
表面に焼き目もついて、とっても、面白い!!
まぁ 焼パスタと書いてあるので、気づくべきなのですが、この形を想像だにしてなかったので、
本当にびっくりして、ドキドキしてしまいました
外側がぱりっとしていて、中はしっとり!
トマトソースの程よい酸味もいい感じです。

フォッコ9.JPG
なかには、牛肉がごろごろはいってます
かなり贅沢な感じ!!
フォッコ10.JPG
パスタの種類は「 ヴェスヴィオ 」
ナポリの ヴェスヴィオ火山の名前です
フォッコ16.JPG
フォッコ17.JPG
最後に 美味しいコーヒーを飲んで、ごちそうさまでした
フォッコ14.JPG
ちなみに、ティンバッロ とは タンバリン型の詰め物をしたパイ料理の事だそうです
おまけに、オステリア とは 居酒屋という意味だそうです
いやぁ、まだまだ知らない料理ってあるんだなぁ、おもしろい
なんだか、冒険した気分になりました。
楽しいランチをありがとう
また こさせていただきますヾ(*´∀`*)ノ
場所
神奈川県横浜市西区岡野1-16-14  横浜駅西口から徒歩10分程度
フォッコ12.JPG
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 ザ・海峡 」 からあげグランプリ1位

美味しい唐揚げが食べたい!
日曜日の晩にネットでカタカタしていると、「 からあげグランプリ1位 」のフレーズ発見!!
しかも、横浜ヨドバシカメラの8階だって!
横浜駅からめっちゃ近いじゃん(@^▽^@)
何やら 「 日本唐揚協会 」なるものがあり、2014年第4回大会で 
東日本醤油タレ部門「 最高金賞受賞 」とのこと!
海峡20.JPG
っと言うわけで、「 ザ・海峡 」横浜ヨドバシ店 にきちゃいました。
海峡17.JPG
海峡19.JPG
海峡9.JPG
席について即、「 若鶏のからあげランチ 」680円(税抜き)をオーダーです。
きました! なかなかのボリュームですよ!
大きめの唐揚が5個ものっています。
海峡10.JPG
海峡11.JPG
海峡12.JPG
期待に胸をおどらせながら、一口 ぱくり・・・
なんか、味がしない (。・_・?)ハテ?
衣はサクサク、お肉はまぁまぁなのですが、肝心のお味が・・・
これ作ったひと、なんか間違えてんじゃないの( ‘ω’)?
とても残念なことに、ぴーこの口にはあいませんでした。
でも、ここで止まってはけません。
美味しいからあげ求めて、ランチウォーキングを続けますよ
情報によると「 ジンジャーズビーチ 」のモチコチキン
「 一鶴 」の骨付きチキン が 美味しいとか
でも、ランチじゃないんだよな~
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 峠の釜めし 」 誕生55周年の美味しい駅弁

きょうのお昼は、義理の父母に買っていただいた おぎのや の 「 峠の釜めし 」です。
おぎのやは 本社群馬県の明治18年から続く老舗。
ぴーこは 10年以上前に、ゴルフの帰りに、軽井沢駅で「 峠の釜めし 」を初めて購入しました。
友達に この駅弁旨いよ! と勧められて、初めていただき、それ以来 ファンになりました。
「 峠の釜めし 」で 目を引くのは 「 器 」 ですよね。
この器 益子焼きなんですって。
55年前に、折詰が常識だった駅弁の常識をやぶり
益子焼きの器を使用し始めたそうです。
理由の一つは、お客さんから要望が高かった「 あたたかいお弁当 」を提供する為。

当時の社長自ら、駅のホームで、お客さんの意見を聞いて回ったとか。
そういうバックボーンがあるからこそ、今でもファンが多いのだと思います。
しかも、素材もいいものを使用しているから、なおさらですよね。
さて、「 峠の釜めし 」です
釜めし12.JPG
釜めし11.JPG
じゃーん ついにベールをぬぎました(*´∀`*)
釜めし10.JPG
鶏肉です (国産若鳥使用、秘伝のタレが美味しい)
釜めし7.JPG
うずらの玉子です
釜めし9.JPG
栗の甘露煮です (栗は無漂白、無着色を使用)
釜めし8.JPG
ごぼうです (シャキシャキです)
釜めし6.JPG
しいたけです (濃い目の味付け、いいですね)
釜めし5.JPG
たけのこです (歯ごたえよく、風味をいい)
釜めし4.JPG
御飯です ダシがきいていて、美味しい(コシヒカリ使用、ふっくらしています)
釜めし2.JPG
お米は一合入っているので、食べごたえがあります。
あぁ 美味しかった。
お父さん、お母さん、ありがとうございます、ご馳走様でした。
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

全国有名駅弁とうまいもの会

近所のデパートで「 全国有名駅弁とうまいもの会 」が開催中!
美味しいお弁当大好きな、ぴーこはいそいそと、でかけました。
会場の入口付近に、ど~んと 新杵屋 のブースがあり、
「 牛肉どまん中 」1150円が目を引きます。
さすが、東京駅駅弁販売数1位、貫禄があります。
さいかや12.JPG
会場をどんどん進んでいくと、ありました
中津からあげ 華鳥 
さいかや14.JPG
今日は、唐揚げではなく、「 鶏めしおにぎり 」300円(2個入り)を購入しましたよ。
さいかや16.JPG
なかなかにボリューミーなおにぎり
さいやか1.JPG
味付けはほどよく、ごぼうと鶏肉がめだちます。
美味しいなぁ
会場の真ん中あたりに、一乃松 の 「 焼鯖寿司 」(数々の賞を取っている)
さいかや13.JPG
すこし迷って、後から購入しました。
一番安いのを購入したのですが、それでも焼鯖は肉厚で、美味しい!
さいかや10.JPG
焼き目もいい感じです!
さいかや8.JPG
さいかや4.JPG
さて、もう一品はということで、散々まよったのですが、
新杵屋 の 「 米沢牛牛丼 」1150円 を購入しました。
「 牛肉どまん中 」と迷ったのですが、1日30個限定販売 というフレーズと
米沢牛 というブラド力で 「 米沢牛牛丼 」をチョイスしました
さいかや11.JPG
さいかや9.JPG
玉子です
さいかや7.JPG
お肉です
さいかや6.JPG
さいかや5.JPG
お肉は、さすがに柔くて、おいしかったのですが、量が少ないのが残念
購入しませんでしたが、博多駅で販売している 
玄風館 の「 佐賀牛サーロイン焼肉弁当 」1500円 はそそられました。
さいかや17.JPG
あと、西村京太郎先生 イチオシという 箱根峠の釜飯 は完売でした、残念
(でもこれって峠の釜めしのパクリ・・・( ‘ω’)?)
ぴーこ的に嬉しかったのは、「 松阪名物黒毛和牛モー太郎弁当 」も販売されていたこと
モー太郎 やる~っ 全国区じゃん
20.jpg
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 ととや 元 」 美味しいお刺身定食

今日は 「 ととや 元 」に行ってきました。
「 ととや 元 」は浅間下の交叉点付近にあります。
横浜駅から徒歩15分程度・・・まぁ、近くはないよね(;^ω^)
店内は、テーブル席と、土間のカウンターがあり
照明がほんのり灯っている感じで、落ち着いた雰囲気です。
元4.JPG
元10.JPG
いつも満席状態ですが、今日はなぜか空いていました
ラッキー d(^O^)b
客層は、ちょい高めで、男女の割りあいは半分半分。
メニューです
元0.JPG
ぶり大根の定食を食べている人が多い中、ぴーこは迷わず
「 刺身定食 」800円 をオーダーです。
来ました!「 刺身定食 」見るから美味しそう!
元9.JPG
正直、量はありませんが、お刺身美味しいです。
元8.JPG
ヒラスズキの刺身です
元5.JPG
本マグロの刺身です
元6.JPG
刺身はもちろん美味しいのですが、
「 ととや 元 」が好きな最大の理由は「 ごはんが美味しいこと 」

ちなみに ごはんと お味噌汁 はお替り自由です。
もちろんお替りしました。満足満足!
「 ととや 元 」は 夜は居酒屋で、評価も高い様子。今度は、夜もきたいなぁ
元11.JPG
場所
神奈川県横浜市西区浅間町1-13-5 藤江ビル 1F
元3.JPG
元2.JPG
元1.JPG
ブログの励みになりますので、
ポチっと 応援お願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「 クアアイナ 」横浜ベイクォーター ハワイ生まれのグルメバーガー

今日は横浜ベイクォーターの グルメバーガー「 クアアイナ 」にいってきました。
「 クアアイナ 」は田舎者という意味があるんですって。
ハワイの田舎町ハレイワでオープンした後、そのクオリティーで瞬く間に、人気を博し、世界で27店舗
キャッチフレーズは「 ハワイで一番有名なグルメバーガー 」ですって。
お店もハワイアンな雰囲気で、いい感じです(ぴーこはハワイ未経験なので、あくまでイメージです・・・)
天井には、大きなシーリングが回っています。
クアアイナ2.jpg
店内はやぱっり女性客が大半です。
おしゃれで、美味しいお店には女性が集まるんですね。
クアアイナ10.jpg
さて、「 クアアイナ 」の一番人気は「 アボガドバーガー 」なのですが、ぴーこは暴走して、「 ハンバーガー 1/2LB 」ランチセット 1295円をオーダー
クアアイナ1.jpg
クアアイナ7.jpg
理由は お大きな肉を食べたかったからです
通、お肉のサイズは 1/3LB = 150g これが1/2LB になると、230g になります。
金額は191円の差なので、お肉特大サイズの 1/2LBにしました。
きました「 ハンバーガー 1/2LB 」 
でっかー めっちゃボリューミー!!
肉の大きさが、ピーコの手のひらぐらいあります!
クアアイナ4.jpg
150122_1258~02.jpg
クアアイナ12.jpg
これ どうやって食べるの!?と思ったら、専用の紙で包んで食べると良いとのこと。
ケチャップとマスタードをつけて(軽く押しただけなのに、結構ピュッとでてビックリ(°д°))
クアアイナ6.jpg
クアアイナ11.jpg
いざ、大口を開けて、がぶり!
パンがふわふわで、お肉がジューシー! こりゃ旨い!!

セットのポテトも、なかなか美味しい(高いだけあるなぁ)
グアバジュースも飲んで、気分はすっかり常夏!(*^^)v
クアアイナ5.jpg
お昼からの会議は頭から飛んでいってしまいました。
なかなか行く機会がないところですが、冒険してみてよかったです。
あなたもハワイの雰囲気にひたってみてはいかがでしょうか。
クアアイナ8.jpg
クアアイナ9.jpg
 ブログの励みになりますので、
 ポチっと 応援お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

「 roku cafe  」  期間限定ワンコインランチ チキンソテー

横浜の一軒家レストラン 「 roku cafe 」 に再訪しました。
理由は、お店の前を通ると、なんと、「 期間限定ワンコインランチ」500円の文字が!!ヾ(*´∀`*)ノ
ロクカフェ2.JPG
迷わず、お店の中に!
店内は、女性客が中心に、満席の状態
本日のメニューは「 チキンソテー (トマトソース) 」500円のみ。
もちろんオーダーです。
メニューです
ワンコインなのに、スープ&ドリンクバー付きです(えらい!)
ロクカフェ13.JPG
来ました!「 チキンソテー (トマトソース) 」ワンプレート
お皿が、でっか~い!!

ロクカフェ11.JPG
この大きさが伝わらないとおもいますが
お皿のサイズは 直径25cmオーバーです!
お皿の上には、レタス山盛り、フライドポテト、わかめスープ、玄米ごはん、そして、トマトソースのチキンソテーがごろごろっと盛られています。
フライドポテトです。塩加減よい感じ。
ロクカフェ9.JPG
わかめスープです
ロクカフェ7.JPG
玄米ごはんです。ヘルシーでいいですよね。
ロクカフェ6.JPG
レタス。山盛りです。
ロクカフェ8.JPG
チキンソテーです。サイズ大きめで、トマトソースが美味しい。
ロクカフェ10.JPG
500円でこのクオリティー!
ぴーこは 大満足です。
ロクカフェ3.JPG
店員さんによると、月一回(2日間程度)はワンコインランチデーがあるそうです。
まめにチェックしなくっちゃね。
ロクカフェ5.JPG
おっちゃん一人では行けませんが、スイーツも好評らしいですよ。
場所
神奈川県横浜市西区北幸2-11-23
ロクカフェ1.JPG
禁煙であれば、モアベターだと思います。
 ブログの励みになりますので、
 ポチっと 応援お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます