2014年08月の記事一覧

ぴーこのランチブログ

月別:2014年08月

海賊とよばれた男(下巻)

海賊とよばれた男(下巻)
海賊とよばれた男(下).jpg
通勤電車の中で人目もはばからず、うるうるしながら下巻も一挙に読ませていただきました。
(さすが本屋大賞を獲った作品ですね、読んでよかった。)
全編をとおしてのテーマである「士魂商才」を貫く主人公の驚愕すべき行動力に大拍手を送ります。
寸分のブレのない決断と電光石火の行動力により、アメリカ等の大きな相手に立ち向かって行くその姿はとても美しいです!
そして、大切な人々のとの出会いと別れ、特に日田さんとの物語は多くの読者の琴線に触れるのではないでしょうか。
百田尚樹さんの作品は内容が分厚い(当時の背景とか、空気とかの描き方が詳細)ので、物語に迫力があり、あっという間に物語に入り込んでしまいます。
日本人に、いや、全世界の人々にこの物語を読んで欲しいと思います。
そうすれば、世界の見方も変わってくるのではないでしょうか。

海賊とよばれた男(上巻)

あなたはどんな本が好きですか?
ぴーこは百田尚樹の本が好きです。今は文庫化になったので、やっと「海賊とよばれた男」を読書中です。
海賊とよばれた男(上).jpg
出光興産の創業者である出光佐三をモデルにした国岡鐵造の躍動する物語にしびれっぱなしです。
こんなにもすごい日本人がいたなんて、ぴーこは知りませんでした。
戦後の大不況でも従業員を守ったり(一人も首切りをしないのです)、GHQに清々堂々と間違いを指摘し認めさせたり、世界のメジャー会社を相手に戦いを挑んだりと、とにかく熱い、熱すぎます。
でも、一番の痺れるポイントは己の利益を追求するのではなく、日本人の為になることを最優先するという点です。その生き様に、周りの登場人物らも心酔していくようです。
ちなみに「永遠の0」のあの人もちょこっと出て来きますよ(*゜д゜*)
今日、上巻を読み終えました。
百田さんのストーリー展開の上手さに、下巻も一挙に読んでしまいそうです。
この本も何回も読み直してしまいそうです。(「永遠の0」は3回続けて読んでも泣けて泣けて仕方なかったです)

葉山国際カンツリー倶楽部

葉山国際に行ってきました、もちろん人生で初めて葉山国際でプレーさせていただきました。
その日は2つの楽しみがありました。
一つはぴーこには場違いな葉山国際という名門コースでプレーできるとという事と、もう一つは改造中のスイングの確認でした。
葉山国際はさすがのコースでした、当日はエメラルドのインとダイヤモンドのアウトをラウンドしたのですが、夏の盛りということもあり、松の木々が美しく映え、山頂からの眺望も相模湾、東京湾を見渡せて最高のロケーションを堪能することができました。
(ランチタイム中は雨で、午後のスタートは一時間ほど遅れましたが、おかげで雲海を眺めることもできました、午後のプレーは再び太陽が顔をだし、結局プレー中は雨に降られずにすみました・・・晴れ男の父とのラウンドで雨はほとんどないです)
コースは総じて短めではありますが、いろいろなトラップがありました(ぴーこはことごとく引っかかりました・・・)また、グリーンは上から早く、下からは重いので(下から打つと芝がバリバリと音をだしている雰囲気でした)なかなか寄せることができず、グリーン・コースともに面白かったです。
スイング改造の方は大失敗でした。
最近、飛距離を出したい為に腕のローテーションなるものにチャレンジしているのですが、ボールがことごとく左に出てしましました。
おかげでスコアは108(56+52)でした・・・ありゃりゃんりゃ。
今年中に腕のローテーションをマスターして、平均ドライバー飛距離250ヤード、平均スコア85を目指します。
最後に、いつもゴルフに連れていってくれるお父さん(義理の父)本当いつもありがとうございます。
葉山国際はとてもいい記念なりました。
いつか恩返しますから待っててくださいね。(またかわいい孫の顔を見に来てくださいね。)

アラベル 100%黒毛和牛の横浜ナンバーワンのハンバーグ

ピーコはハンバーグが大好きです。
横浜(浅間町)の「 アラベル 」はジューシーなハンバーグが食べれるので、とてもお気に入りです。
ランチにはサラダとスープがつきます。サラダもシンプルですが、美味しいですよ。

ハンバーグ サラダ.jpg

お待たせしました!ハンバーグです。
ご覧の通り、ハンバーグは縦半分に切って出てきます(今回はハンバーグ2個分なので4切れになっています)。レア状態で出てきますので、ご自分でも鉄板が熱い内にじゅうじゅう焼いてくださいね。

ハンバーグ.jpg

黒毛和牛のジューシーハンバーグが熱々の鉄板に乗っているため、最後までアツアツのままいただけますよ。
ソースはデミグラス含め4種類を選べますが、テーブルに置いてある、ピンクロックソルトとペッパーだけでも美味しくいただけます。
価格は通常のランチで1000円でも食べらますが、男性であれば、300gのビッグハンバーグがボリューム的にもおすすめです。(食べた日は夜までお腹が減りませんでした)
ちなみにお店は小さいので、行く時は予約をすることをおすすめします(駅から歩いて15分程度かかるので、入れない時のダメージ大です)
また、近いうちに行きたいと思います。
 ブログの励みになりますので、
 ポチっと 応援お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

保険を考える

あなたには守るべきものがありますか?30代のぴーこにはありませんでしたが、40で結婚した(やっと拾ってもらいました)今のぴーこにはあります。
正直、結婚する前はどうでもよいと思っていた生命保険ですが、妻の声に後押しされ、保険屋さんのお話を聞くことにしました。
どうも昔から、生命保険を胡散臭いと思っていたのですが、最近の保険を聞いて驚きました。
掛け捨てではなく、貯蓄型の保険やら、ドル建ての保険やら、得のする保険があることあること。
要はぴーこに知識がないだけで、敬遠していたのですが、今では知ってよかったと思います。
冒頭に偉そうに書きましたが、自分の為にも保険の話は聞いた方がよいと思います。
ただ、1人に聞くより、数人に聞いた方が良いかも(めんどくさいけど、それだけ知識がふえるので・・・)
あなたも自分自身を守り、大切な人も守ってあげてくださいね。

ゴルフ

ぴーこの平均スコアは95です。仲間内でわいわいやるゴルフとしては、そこそこ楽しめます。
でも、ドライバーの飛距離がもっとほしいとおもったりする訳です。ゴルフをやる人なら、誰しもがライバルに飛距離で負けたくないと思ったことはあると思います。(いや、ない方がおかしいはず)
ぴーこはいろんは本やビデオ(DVD)を見てきて、いまのスイングになりましたが、ドライバーの距離は220ヤード程度です、正直後50ヤード(30ヤードでもいいです)はほしいのです。
最近、無料メルマガでリズムシンクロスイングというものを知りました、小学校6年生が250ヤードかっ飛ばしているらしいのです。
無料の資料をもらい見ているのですが、なかなか信頼できるのではないかと思ってきております。
ただ、レッスンビデオ本体を購入するには16000円ぐらいかかるということで、現在試案中です。
展開があったら、紹介したいと思います。
ぴーこも270ヤードかっ飛ばしたいなぁ。

横浜の焼肉ナンバー1「 しげ吉 石川町店 」

あなたは焼肉が好きですか、ぴーこは大好きです。
先日、ネットで検索したら、横浜の焼肉は「 しげ吉 」が人気があると知ったので会社の同僚と行ってみました。
予約しておいてよかった( ´ ω ` )、お店は早い時間にもかかわらず満員状態でした(その日の客層は女性が多かったです、家族連れもいました)。
安くておいしいと書いてあったので、かなり期待値が高い状態でいきましたが、期待を裏切らないおいしさでした。
お気に入りのまるごとはらみです。
しげ吉 まるごとはらみ.jpg
分厚いので、お店のお兄ちゃんに焼いてもらいました。
熟成ロースです。
しげ吉 熟成ロース.jpg
熟成肉特有の香りが食欲をそそります。
短冊ざぶとんです。口の中でとろけます。
しげ吉 1.jpg
食べた瞬間に笑顔になってしまう事ってなかなかないですよね、でもここならそうなること請け合いです。(店の回しものではありませんが・・・)
今度は予約して、家族で行きたいと思います。家族の喜ぶ顔が目に浮かびます。
これからも横浜周辺でおいしいお店を探していこうと思います。
 ブログの励みになりますので、
 ポチっと 応援お願いします
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

 

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます