20170713 (19)
 

品川・薬日本堂 漢方ミュージアム内にある「 10ZEN 」

 

元気に夏を乗り切れるよう、美味しい薬膳料理をいただきました!

 


 

場所は、品川駅・高輪口から徒歩5分程度
東京方向に第一京浜を進むと見えてきます
 

20170713 (18)

 

さて、薬膳料理といいうと、ちょっと難しそうなイメージがありますよね!?
HPを見ても、陰陽と五行説、身土不二、五味五性など、なじみのない言葉があり
なんだかハードルが上がっていく一方でしたが・・・
簡単にいうと、食事によりバランスを整え、免疫力は自然治癒力を高めていく食事法なのだそうです(*´ω`*)
 

最近暑い日が続いているので、体がだるい感じがしていたので
初めて「 10ZEN 」でランチをいただくことにしました
 

20170713 (5)
 

20170713 (7)
 

20170713 (6)
 

店員さんに、おすすめをメニューをお聞きすると
「 お時間があるのであれば、スープランチがおすすめですが、カレーランチも人気があります 」とのこと
 

時間がないサラリーマンの私は、今回、薬膳カレーランチ<2種>をチョイスしました
 

カレーは3種類のなかから選びます
ベジタブルカレー(甘口)・チキンカレー(小辛)・ポークカレー(中辛)です
 

私は、ベジタブルカレーとポークカレーをお願いしました
 

初めに、ブレンド茶” 妃美茶 ”をいただきました
 

20170713 (9)
 

薔薇、ルイボスティーをベースにしたお茶とのことで
香りがよく、スッキリとした味わいで美味しかったです
 

ベジタブルカレーはココナッツミルクベースに冬瓜と緑豆が入った甘口

20170713 (13)
 

冬瓜のとろとろ加減がよく、緑豆もいっぱいでとてもヘルシーな感じ
 

ポークカレーはワインビネガーの酸味が特徴の中辛
 

20170713 (12)
 

一口めは酸味が際立ちますが、徐々に辛さが強く感じられ、最後は体が暖かくなってきました
 

ごはんは、十穀米、野菜がゴロゴロ添えられていました
 

20170713 (10)
 

20170713 (14)
 

ごはんはお替りOKなので、2杯目は玄米を軽めにいただきました
 

最後にデザートはビタミンCいっぱいのゼリー
 

20170713 (2)
 

正直、味はとびきりとはいいませんが、美味しかったです
ヘルシーな薬膳料理なかなかいいですね~
 

20170713 (15)
 

関連ランキング:中国鍋・火鍋 | 品川駅高輪台駅泉岳寺駅