170223 (3)

 

KING of 名古屋めし といえば” ひつまぶし ”

 

今回は” ひつまぶしの名店 あつた蓬莱軒 ”行ってきました!

 

 

ず~っと行きたいと、思い続けていた蓬莱軒についに訪問です
今回は、ランチではなく夜に予約をしての訪問となりました
 

本当は本店に行ってみたかったのですが
本店は水曜定休日のため、お隣の神宮店にいってきました
場所は、熱田神宮の真ん前!名城線・伝馬町から徒歩5分程度
 

170223 (13)
 

お店のたたずまいは、高級な旅館という風情がありました
やっぱり雰囲気って大事ですよね(笑)
6時に予約したのですが、すでに満席状態でしたよ~(´∀`人)
家族連れの方が多くいらしゃっていました
 

さて、まずはメニューを拝見します
 

170223 (14)
 

今回は、うまきと、一半ひつまぶしをいただくことにしました
待つことしばし・・・
まずは、うまきの登場です
 

170223 (11)
 

思ったよりサイズが大きかったです
ふわふわの卵のなかに、香ばしいうなぎがくるまれてとても美味しかったです
 

ついに、一半ひつまぶしの登場です
 

170223 (2)
 

大きな木製の器に入れられて、とてもボリュームがあります
蓋をあけると、びっしりとうなぎが敷き詰められています(*´∀`*)
 

170223 (4)
 

まずは、そのままいただきます
 

170223 (5)
 

170223 (6)

170223 (7)

う~ん、うなぎが香ばしくて、カリカリして美味しい
正直、焼きすぎる一歩手前で止めている印象です(笑)
そのため、ふっくら感よりも、カリカリ感が印象に残りました
 

次に、薬味(ねぎ、わさび、のり)をいれていただきます
 

170223 (8)
 

170223 (9)
 

あ~っ、味が変わってこれまた美味しいです
 

最後に、薬味とおだしをいれていただきます
 

170223 (10)
 

お~っ!これが一番美味しいかも
上品なおだしの風味がまろやかで、香ばしいうなぎととっても合いますね~
 

期待した以上に美味しくて、とても満足しました
是非、また食べに来たいとおもいます
 

こんな夜は、鎌倉と熱田神宮の縁に思いをめぐらせながら、良い夢を見れそうです(笑)

170223 (15) 170223 (16) 170223 (17) 170223 (18) 170223 (19) 170223 (20)

関連ランキング:うなぎ | 伝馬町駅神宮前駅神宮西駅