170227 (3)

 

名古屋・東桜の人気割烹料理店「 神楽家 」

 

雰囲気のある邸宅でおいしいランチをいただきました

 

 

門をくぐり、小路をぬけると、お店が現われます
 

170227 (17)
 

170227 (14)
 

この空間をとおるだけでも気持ちが、和らいできます(笑)
 

2月のランチメニュー(月替わり)
 

170227 (15)
 

170227 (16)
 

寒鯖 味噌煮膳 1000円
鮪鉄火とろろ丼 1500円
 

「 神楽家 」はランチも事前に予約しなくては入れません
今回も、1週間ほど前に電話でランチの予約をしました
 

お店の玄関にはいり、名前を告げると
こちらですと、いつもとは違うお部屋に案内していただきました
 

このお部屋は、庭は見えませんが、隠れ家っぽくてなかなか素敵です
 

170227 (13)
 

そうこうする内に、ランチがでてきました
 

” 寒鯖 味噌煮膳 ”
 

170227 (4)
 

小鉢もついて、なかなか立派なランチなのです
 

寒鯖の味噌煮は、糸唐辛子、きざみ生姜、ほうれん草がついて、見た目も綺麗です
 

ちなみに” 寒鯖 ”とは10月下旬から2月にかけての脂ののった真鯖なのだとか
 

さっそく、いただきますと
 

170227 (6)
 

寒鯖の身が、ぷりぷりしていて、美味しい
お味噌の味も見た目ほどしつこくなく、上品な美味しさでした
 

そういえば、この鯖、骨が一本も有りませんでした!
 

つやつやの御飯も美味しい~
 

170227 (9)
 

ちなみに、御飯お替りOKですので、男性も満足できると思います
 

あぁ、今日も美味しいランチいただきました
ご馳走様でした!
 
「神楽家(かぐらや)」は、大事な人と、大切な時間を過ごすことができるお店かとおもいます

関連ランキング:懐石・会席料理 | 久屋大通駅栄町駅栄駅(名古屋)